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神戸市西区で子どもの成長を見守ります。神戸市西区、ねじっこ倶楽部

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〒651-2201 神戸市西区高雄台15-6

児童発達支援・放課後等デイサービス事業

支援プログラム

ねじっこ倶楽部 支援プログラム


 児童発達支援
 

健康・生活

子どもが健康に日常生活を送るために必要な基本的なスキルや習慣、そして健康状態そのものに関わる領域と考えています。
具体的には、食事、睡眠、排泄、着替えといった基本的な生活習慣、体の清潔を保つこと、病気の予防や体調管理、安全への意識などが含まれます。これらのスキルは、子どもの自立や自信や本児の危機管理能力の向上など生活の質の向上に直結します。

個別支援計画では、本人がやってみたいと思う心を育む活動計画を思案します。

 

運動・感覚

運動・感覚の領域は、体を動かすことや、周囲からの様々な感覚情報(見る、聞く、触る、バランスなど)を、本児が必要な場面で適切に使いこなせるかという領域。
歩く・走るといった粗大運動や、箸を使う・ハサミで切るといった微細運動、体のバランス、姿勢の維持、そして感覚統合(複数の感覚情報をまとめて理解する力)などが含まれます。これらの能力は、学習や日常生活の様々な場面での活動の礎となります。
個別支援計画では、身支度で必要な動作の習得に向けたスキルの向上につなげる支援や感覚統合理論に基づく感覚遊びを行い認知機能の。成熟を促す支援を提供します。

 

 

認知・行動

認知・行動の領域は、自ら物事を理解し、対処方法を考えることや、見通しを持ち客観的に事象をとらえることに関わります。
具体的には、記憶力、思考力、問題解決能力、集中力、指示の理解、ルールの理解と遵守、感情の認識と表現、計画性などが含まれます。
これらの能力は、社会生活において、状況を把握し自ら見通しを持って生活することに必要なスキルです。
個別支援計画では、「自らその場のルールを把握し適切に対応する」や「自ら手順書を構成し行動する」などの目標を設定し、視覚的支援や構造化された環境設定、行動の適切なモデル提示などの支援方法を思案します。

言語・コミュニケーション

言語・コミュニケーションの領域は、自分の考えや気持ちを伝えたり、他者からの情報を理解したりする力に関わります。
ことばを理解する力(受容言語)、言葉で表現する力(表出言語)だけでなく、ジェスチャー、表情、視線といった非言語的なコミュニケーション、そして相手の意図をくみ取ることや、状況に応じた適切なことばを選択し使用することなど、社会的なコミュニケーションスキルも含まれます。
これらの能力は、他者と関わり、社会生活を送る上で有効なスキルです。
個別支援計画において、「事物と名称の結びつきが深まる」や「2〜3語文程度の短文にて自分の想いや気持ちを伝える」といった目標を設定し、絵カードや事物を使用した事物と名称の結び付きを深めることや文章構成方法を利用者と一緒に思案します。

人間関係・社会性

人間関係・社会性の領域は、他者と関わること、集団の中で適切に行動することに関わります。
友達や家族との関わり方、集団活動への参加、協力すること、順番を守ること、感情の共有、共感する力、社会的なルールやマナーの理解と遵守などが含まれます。これらの能力は、利用者が地域社会の中で他者と関係を築き、充実した生活を送ることに必要なスキルです。
個別支援計画では、他者に興味を持ち、共通ルールを本児が把握し自ら他者と目標に向かって行動するといった、集団活動への段階的な参加支援、他者との友好関係をはぐくむことに対する支援方法を思案します。

 

 

 放課後等デイサービス


健康・生活

子どもが健康に日常生活を送るために必要な基本的なスキルや習慣、そして健康状態そのものに関わる領域。
具体的には、食事、睡眠、排泄、着替えといった基本的な生活習慣、体の清潔を保つこと、病気の予防や体調管理、安全への意識などが含まれます。これらのスキルは、子どもの自立や自信や本児の危機管理能力の向上など生活の質の向上に直結します。
個別支援計画では、「自ら着替えの工程を把握し進める」や「健康を念頭に置いた食生活を自ら考える」といった具体的な目標を設定し、本児自ら達成するために必要な支援を思案します。

運動・感覚

運動・感覚の領域は、体を動かすことや、周囲からの様々な感覚情報(見る、聞く、触る、バランスなど)を、本児が必要な場面で適切に使いこなせるかという領域。
歩く・走るといった粗大運動や、箸を使う・ハサミで切るといった微細運動、体のバランス、姿勢の維持、そして感覚統合(複数の感覚情報をまとめて理解する力)などが含まれます。これらの能力は、学習や日常生活の様々な場面での活動の礎となります。
個別支援計画では、当初「プロ野球選手になる」のような大きな目標を作り、その目標に対して「キャッチボールが10回続く」や「ボールを10メートル投げる」といった必要な目標を設定し、それに向けた運動遊びや感覚刺激を取り入れた活動を思案します。

 

認知・行動

認知・行動の領域は、自ら物事を理解し、対処方法を考えることや、見通しを持ち客観的に事象をとらえることに関わります。
具体的には、記憶力、思考力、問題解決能力、集中力、指示の理解、ルールの理解と遵守、感情の認識と表現、計画性などが含まれます。
これらの能力は、社会生活において、状況を把握し自ら見通しを持って生活することに必要なスキルです。
個別支援計画では、「自らその場のルールを把握し適切に対応する」や「自ら手順書を構成し行動する」などの目標を設定し、視覚的支援や構造化された環境設定、行動の適切なモデル提示などの支援方法を思案します。

言語・コミュニケーション

言語・コミュニケーションの領域は、自分の考えや気持ちを伝えたり、他者からの情報を理解したりする力に関わります。
ことばを理解する力(受容言語)、言葉で表現する力(表出言語)だけでなく、ジェスチャー、表情、視線といった非言語的なコミュニケーション、そして相手の意図をくみ取ることや、状況に応じた適切なことばを選択し使用することなど、社会的なコミュニケーションスキルも含まれます。
これらの能力は、他者と関わり、社会生活を送る上で有効なスキルです。
個別支援計画において、「事物と名称の結びつきが深まる」や「2〜3語文程度の短文にて自分の想いや気持ちを伝える」といった目標を設定し、絵カードや事物を使用した事物と名称の結び付きを深めることや文章構成方法を利用者と一緒に思案します。

人間関係・社会性

人間関係・社会性の領域は、他者と関わること、集団の中で適切に行動することに関わります。
友達や家族との関わり方、集団活動への参加、協力すること、順番を守ること、感情の共有、共感する力、社会的なルールやマナーの理解と遵守などが含まれます。これらの能力は、利用者が地域社会の中で他者と関係を築き、充実した生活を送ることに必要なスキルです。
個別支援計画では、「他者と話題を共有する」「共通ルールを本児が把握し自ら他者と目標に向かって行動する」といった目標を設定し、集団活動への段階的な参加支援、他者との友好関係をはぐくむことに対する支援方法を思案します。

 

ねじっこ倶楽部

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